ヨーロッパ旅行#5(ローマ編)

 さた、ようやく旅行日記も折り返し地点まで来ました。過去記事はこちらからどうぞ↓

ryoito5296.hatenablog.com

ryoito5296.hatenablog.com

ryoito5296.hatenablog.com

 第5弾はローマです。フィレンツェからは高速鉄道でおよそ1時間30分ってところです。駅の正式名称は"Roma Termini"でTerminiは古代ローマの公衆浴場を意味するTermeから来ているらしい。近くには公衆浴場の跡があります。

f:id:ryoito5296:20170606095916j:plain

 

ホテルに荷物を預け最初に向かったのが、コロッセオ

 

f:id:ryoito5296:20170831162946j:plain

テルミニ駅から地下鉄で10分程度?で到着して、地下から出てすぐに見えました!やはり観光名所ということで大量の人でした。中に入るとコロッセオの中を自由に回れるのでいろんな角度で写真が撮れます。またオーディオガイドを借りると各ポイントで映像で解説してくれる(日本語対応)ので、それなりに勉強になります。

f:id:ryoito5296:20170831163029j:plain

 

コロッセオの後は、となりのフォロ・ロマーノへ。ローマ帝国時代の建築物が密集しているエリアでローマ人の技術を結集したものと言えます。というかローマの街それ自身が1つの遺産ですね。

f:id:ryoito5296:20170831163039j:plain

バチカン市国にも行きました。こちらはサン・ピエトロ大聖堂バチカン美術館が有名ですね。個人的にはバチカン美術館だけで十分楽しめたかなという感じでした。特にシスティーナ礼拝堂の壁に書かれているミケランジェロ最後の審判」は感動しましたね~写真撮影禁止だったのでこのブログに載せられないのが残念… とりあえず人が多すぎて、しかもみんな長い時間みたいからなかなか外に出られず笑 ただ礼拝堂以外にも貴重な美術品はたくさんあるので、興味ある人はぜひ1回行ってみてください。行列が嫌な人は朝早く行くことをすすめます。あとダフ屋がたむろしてるので気をつけてください笑f:id:ryoito5296:20170831163904j:plain

 

 

f:id:ryoito5296:20170831163913j:plain

そして僕が滞在している間にローママラソンが開催されていれ街中をランナーが大量に走っていました。道路閉鎖が多くてなかなか横断できず… 同じドミトリーの人がマラソン参加者でいろんな話を聞けました(トレーニングの話とか過去に参加したマラソンでのハプニングとかなどなど)。

f:id:ryoito5296:20170831164320j:plain

この日は雨だったのでみなさんゴール後は寒そうでした(この日は確か最高で15度前後でした)。

 

ローマは大体こんなところですかね。他にもトレビの泉とか博物館とかいろいろ行ったのですが、そこまで書くことなかったので今回は載せてないです。ご了承ください。

 

(パリ編につづく)