ヨーロッパ旅行#4(フィレンツェ・ピサ編)

どうも。いとぅーです。 

 

第4弾はフィレンツェ編です。過去記事はこちらから見れます↓

ryoito5296.hatenablog.com

 

 

ryoito5296.hatenablog.com

 

ミラノの次に訪れたのは、フィレンツェです!個人的にはイタリアといえばローマとフィレンツェという印象があったので、一番行きたかった都市の1つでした。

 

フィレンツェで一番印象に残っているのは、サンタ・マリア・デル・フィオーレ聖堂ですね! 市街地のど真ん中にある、まさしくフィレンツェの顔といっていい場所です。

聖堂の中だけでなく、付属美術館や隣にあるジョットの鐘楼も見応え(どっちかっていうと登り応え?笑)ありました。

聖堂やジョットの鐘楼は登れるのですが、とにかく階段の段数が尋常じゃない!どちらも高さは最高で約115mもあってそこを全て階段で登らないといけません…しかもとにかく観光客が多いので途中で渋滞したりしてなかなか頂上までいけなかったです(聖堂の方は結局登りきるのに30分かかりました笑)。ただ登った先は絶景でした。屋根の赤と空の青のコントラストは感動モノですね笑

 

f:id:ryoito5296:20170606094255j:plain

 

フィレンツェは2つの有名な美術館(ウフィッツィ美術館、アカデミア美術館)が有名です。アカデミア美術館は歴史の教科書にも出てくるダビデ像があります。ただアカデミアはダビデ像以外はそこまでだったので、結構さらっと見終わってしまいました…

ウフィッツィ美術館は有名な作品が数多く展示されていて、すべてじっくり見ていたら5時間くらいかかってしまいました(朝9時から入って美術館でたのが14時過ぎでした)。オーディオガイドと近くのガイドの人の話も盗み聞きすると知らなかったこととがたくさん分かって面白かった。日本人のツアーもいたけどほとんど老人で若い人はあまりいなかったです。年度末だからさすがに仕事ある人は帰ってるか…学生でよかったとその時思いました笑

 

あと日帰りでピサにも行きました。フィレンツェから電車で1時間ちょっとなので、結構近いですよ。お目当てはもちろんピサの斜塔

 

f:id:ryoito5296:20170606094440j:plain

 

ピサの斜塔も案の定、螺旋階段をひたすら登るだけの簡単な作業。だいぶ疲労が来ていた(寝不足しんどい…)、最後らへんは息切れしてました。斜塔の周りではみんな思い思いのポーズで写真を取っていて、眺めるだけでも結構楽しい笑

ピサの斜塔は、斜塔だけでなく周りにいくつか建物があります。カンポサント(写真右の建物)という偉い人の墓地がひたすら置いてあるところもあります。

f:id:ryoito5296:20170606094605j:plain

 

食べ物はあまり写真とってませんが、一部だけ紹介します。

まずパニーニ。ボリューミーで1つでお腹いっぱいになりました。人気のお店らしく開店前から行列ができていました。

f:id:ryoito5296:20170606095006j:plain

 

あとイタリアと言えばジェラート。とりあえずイタリアは昼時になるとジェラート片手にあるく人が大量にいます。天気も良くて気温も高かったので余計食べたくなります。お店も1つの都市にいろいろあって複数日滞在する人は何軒か回ってみるのもいいかと。写真はなぜか撮り忘れていた…

 

フィレンツェの後はローマに向かいました。ローマもまたなかなか刺激的な街だったので、いろいろ書きたいと思います。

(ローマ編へつづく)