O-ringen参戦記①

どうも、いとぅーです。

今は一時帰国していて、家族と東北旅行中です。パソコンがトラブって最近までブログを書けずにいました…すみません。

 

さてこれから書くのは1ヶ月くらい前の話で、スウェーデンで毎年開催される世界最大のオリエンテーリングの大会、オーリンゲン(O-ringen)に参加してきた話です。今年は14000人くらいでしたが多いときは2万人近い参加者を集めた年もあるみたいです。オリエンテーリングみたいな競技人口の少ないスポーツにとっては大規模な大会ではないかと思います。大学時代から行きたいと言い続けていたのですがテスト期間をかぶっていたので参加できなかったのですが今回ドイツに留学しているとうことでようやく念願の夢を叶えることができました。で、今回は大学サークルの後輩を連れてグループで参加しました~

 

大会の開催場所はストックホルムから500kmほど北にある街で、かなり遠かったです。ストックホルムから近いとバスなどで気軽に行けるのですが、今回はレンタカーを借りることにしました。オートマ車は若干高いですが、5人だったので最高クラスの保険をつけて5日間で1人1万円くらいで済みました。フォルクスワーゲンで若干親近感が湧いたのはドイツにいたからだろうか笑

f:id:ryoito5296:20180826163601j:plain

 

高速はドイツと同じく無料で比較的走りやすいけど、ストックホルム郊外を過ぎると車線が1車線の区間が多く上にひたすら森の中を走るので眠くなりやすいかも。ただ時々見える湖はとてもきれいで癒やされます!!こういう景色はヨーロッパにいないとなかなか見られないという意味で貴重です笑

f:id:ryoito5296:20180826163722j:plain

f:id:ryoito5296:20180826163829j:plain

f:id:ryoito5296:20180826163749j:plain

 

途中ウプサラ(Uppsala)という街で観光を兼ねて休憩しました。大聖堂はどこの都市も絵になって綺麗ですね。

f:id:ryoito5296:20180826163958j:plain

 

目的の街には19時過ぎに着きました。今回は実際に住んでるコテージを借りることができました(家族はその間休みをとってバカンスでした)。ホームシアター用の部屋があったり、庭にトランポリンがあったりととにかく高機能!すごい贅沢な気分になっちゃいました笑

宿に着いた後はさっそく買い出しのためにスーパーへ。ドイツのスーパーとは若干置いてあるものが違うものの基本の構造は一緒でした。滞在中に食べる食料や飲み物を買い込んで夜はスウェーデン伝統のミートボールのアレンジ料理とじゃがいもをビールと共に頂きました。家にあったあるスパイスがすごい好評だったみたい(名前忘れた…) そして24時になっても暗くならないのはさすが北欧といった感じでした笑

次の日は街観光やトレーニングなどをしたのですが、それは次回に回します。

~参戦記②へ続く~