後輩とのドイツ旅行

どうも、いとぅーです。

 

今はスウェーデンで束の間の休暇を過ごしています。こっちは湖や海が近くて海に囲まれて育った日本人としてはとても気持ちいいです。

 

さて、今はサークルの後輩が日本から来ていて先週はみんなでドイツを旅行していました。僕は口頭試験の次の日からニュルンベルクで合流しました。ニュルンベルクはクリスマスマーケットが有名ですが今回は夏の時期に来ました。夜から街に駆り出して教会や広場をぶらぶら散歩してその後レストランでビールとニュルンベルガーソーセージを頂きました。後輩はビールにレモネードを混ぜたラドラー(Radler)が気に入ったみたいです。

次の日はニュルンベルクの城に登って街全体が見える場所へ。風が気持ちよかった笑

f:id:ryoito5296:20180726004654j:plain

 

その後ニュルンベルクに別れを告げてネルトリンゲン(Nördlingen)を訪れました。ネルトリンゲンは比較的小さな街で大昔に落ちた隕石によって作られたクレーターの中にあるそうです。博物館も訪れて実際に隕石のかけらや月の石などが展示されていてドイツ語あまり分からなくても面白いと思います!!

街自体はぐるりと円形の城壁に囲まれていて、教会の塔に登るとそれがよく分かります。どうやら某日本アニメに出てくる街のモデルになったとか。詳細はよく分からんけど典型的な中世ヨーロッパの街がそのまま残っているという意味では価値はあるかなと思います。

f:id:ryoito5296:20180726005919j:plain

f:id:ryoito5296:20180726010123j:plain

 

それと塔に住み着いた猫が可愛い。

f:id:ryoito5296:20180726010338j:plain

f:id:ryoito5296:20180726010355j:plain

城壁の中の廊下も歩くことができますよー

f:id:ryoito5296:20180726010536j:plain

ミュンヘンノイシュバンシュタイン城に行きました。正直僕はそこまで期待していませんでしたが思った以上に楽しめました。特に深い谷にかかっている橋(Marienbrücke)から見た城は絶景でしたね笑

f:id:ryoito5296:20180726011236j:plain

f:id:ryoito5296:20180726011230j:plain

城を建てた王自身は内気で人を寄せ付けない性格だったらしく、外の質素な見た目とは違い、中は金ピカゴージャスな装飾が部屋全面に施されているのが王の性格をそのまま反映してるかなーってつい真面目に考えてしまいます。

 

ノイシュバンシュタイン城の後は市内を回って有名なMarienplazのからくり時計的なのも初めて見ました。実際の戦場での戦いを再現しているらしく一騎打ちの場面で負けた騎士の体が傾く演出は結構面白いです。

f:id:ryoito5296:20180726011416j:plain

 

何故か茶室がミュンヘンに笑 月1回程度茶会の授業があるらしいです。f:id:ryoito5296:20180726011525j:plain

 

こんな感じでドイツ旅行を終えて、一路スウェーデンへ。スウェーデン旅行はドイツに戻ってきたら書こうと思います。