ドイツのインカレに参加してきたの巻

どうも、いとぅーです。

 

3週間ほど前になりますが、ドイツのインカレ的なもの(Hochschulemeisterschaft)に参加してきました。場所はミュンヘンよりもさらに南、オーストリアとの国境近くにある街パッサウ(Passu)です。ちょっと歩いたらオーストリアに行けます(マジ)

パッサウは3つの川が交わっていてそのうちの1つに有名なドナウ川があります。街の中心部は写真のようになっていて、京都の鴨川デルタを思い出します。

f:id:ryoito5296:20180606002051p:plain

 

街自体は結構坂道が多いです。アーティスティックな道も発見。

f:id:ryoito5296:20180606001243j:plain

 

また洪水が頻繁に起こっている街らしく、教会の壁に過去にどこまで浸水したかが刻まれていました。2013年には教会の大きな扉まで水が来たみたいです。こわいこわい

f:id:ryoito5296:20180606001326j:plain

 

大会前日はフリーということで一緒に行ったドイツ人の人たちとパッサウ市内を観光しました。とはいってもそこまで多いな街ではないので半日もかからずに見終わってしまいました。古いお城があったのでみんなで登ってみました。景色が良く街の全景が見えます笑

 

f:id:ryoito5296:20180606000654j:plain

f:id:ryoito5296:20180606000732j:plain

 

そして大会期間中に寝たのはここ。大学の体育館を利用できました。だだっ広いけど体育館にあったマットが意外と厚くて快適でした。奥にあるのはボルダリング?ですかね

 

f:id:ryoito5296:20180606000758j:plain

1日目はロングディスタンス。距離は10kmでかなり長かったです。その上地図以上に登りが急で本当にしんどかったです。ロングレッグは結構考えさせられるいいレッグだと思います。結果は31人中16位と目標の半分以上にはギリ届かずで残念・・・というかトップ速すぎじゃねえか。

f:id:ryoito5296:20180606000047j:plain

f:id:ryoito5296:20180606000122j:plain

 

ついでですがゲッティンゲン大学のユニフォームも着て走りました。ちょっと変な気分だったけど、

f:id:ryoito5296:20180606000231j:plain

2日目は3人1チームでのスプリントリレー。しかも1人2回走るという変則ルールでのリレーでした。場所は大学のキャンパスと隣接した街で行われました。1本目は大学のキャンパスのみでテクニカルでしたがミスなく行けた…

 

と、思いきやまさかの15番をスルーして失格。ごめんなさい…ほんまに。レースのあとめちゃくちゃ謝りました

f:id:ryoito5296:20180606000331j:plain

と失意のまま2本目へ。2本目は走力推しのコースで超しんどい(身体的にもメンタル的にも)。とりあえず失格はしなかったけどあまりおもしろくはなかったかな笑

f:id:ryoito5296:20180606000411j:plain

 

レース後はその日のうちにゲッティンゲンに帰還しました。21時過ぎでしたがそれでもまだ明るい。さすがヨーロッパの夏。

 

総じて今回の大会は日本のインカレほど人数も多くなく普通の大会とあまり変わらなかったですね。まあでも行ったという事実は作れましたし何よりドイツ人と一緒にオリエンテーリングの大会に参加するという貴重な体験ができたのが一番の収穫かと思います。次のオリエンテーリングはおそらくO-ringenになるかな。こっちはドイツよりも遥かに良い森だと思うので非常に楽しみです。そのためにも日々の課題を頑張らねば。

 

ドイツの夏の過ごし方なんかも近々このブログにまとめてみようかなと思います。

 

では。