ベルリン旅行

どうも、いとぅーです。

 

2018年最初の投稿です。今年もどうぞよろしくお願いします。去年よりも頻度を上げて更新していきたいと思いますが、なにせ面倒くさがり屋の性格なものでたまに放置するかもしれませんが、まあ温かい目で見てください笑

 

さて、休暇中ずっと家にいるのも退屈ということで、同じく実家に帰らず退屈にしているクラスメートと一緒に1月2日から4日までベルリン観光をしました。感想:さすが首都、といった感じでした。

 

1日目。ベルリンまではまずハノーファーまで電車で移動、そこからは「BlaBlaCar」というサービスを使って、他人の車に同乗してもらって移動しました。半分ヒッチハイクみたいなものですが、事前にネットで連絡して手配するという点は違いますね。値段も1人15ユーロと、かなりお得。電車やバスで行けば確実にそれ以上の値段が必要になるので、学生にとっては有り難いシステムです。日本にあるかどうかは分かりませんが、ドイツではポピュラーらしいです。海外旅行で来る時も使えると思いますので、ぜひ使ってみては??

f:id:ryoito5296:20180107023547p:plain

 

4時間ほどでベルリンに到着。着いたのが8時前だったのでそのまま夕食へ。夕食は事前に調べておいた日本人経営のラーメン屋さん。デュッセルドルフにあるお店の2号店でかなりこじんまりしていました。日本から空輸して麺を仕入れているみたいで、食べたらしっかりした味噌ラーメンでした。友達は担々麺を頼んでいたけど、辛さが足りずラー油やら七味をこれでもかとかけまくっていました。

f:id:ryoito5296:20180116045717j:plain

 

2日目の午前中は3時間くらいの無料ツアーに参加して観光スポットを回りました。ブランデンブルク門ベルリンの壁など有名所を始め、調べていなかった観光スポットも回れて面白かったです。午後は中心部をぶらぶらしつつお土産などを購入。友達がとにかく歩くのが好きなので電車を使わずひたすら徒歩で4,5時間歩いたので、最後らへんは足が棒になっていました笑

f:id:ryoito5296:20180116045802j:plain

 

f:id:ryoito5296:20180116045828j:plain

f:id:ryoito5296:20180116045856j:plain

3日目はペルガモン美術館に行ってきました。そこは古代メソポタミア文明ギリシャ・ローマの遺跡などから出土された物を展示していて世界史が好きな自分としては結構勉強になりましたが、友達はイマイチだったみたい。自分が友達に解説していたらガイドと間違われるという珍事も…笑

f:id:ryoito5296:20180116050121j:plain

f:id:ryoito5296:20180116050125j:plain

f:id:ryoito5296:20180116050113j:plain

 

帰りは高速バスでゲッティンゲンまで帰還。こちらも15ユーロでお得。バス内はWiFiも使えますし、シートも日本よりもゆったりしていて快適でした。

今回の3日間の旅行では行けなかった場所を中心に次回来たときは観光しようと思います。

 

では、これで。Tschüss!