2017年が終わる前に締めなければ

どうも、いとぅーです。

 

10月10日の投稿を最後に2ヶ月以上ブログを放置していました。楽しみにしていたみなさん、すみません…本当はこの2ヶ月にあったことを書くべきなのでしょうが、来週以降にこっそり更新する予定なので、興味ある人はチェックしてもらったらなと思います。

2017年もあと1日となってしまいました。みなさんにとって2017年はいかがでしたでしょうか。自分も振り返ってみるといろいろありました。夏までは京大OLC(オリエンテーリングクラブ)のコーチとして(3月まで監督→4月から特別コーチ)、いろいろと活動していました。後輩の頑張る姿を見て自分もエネルギーをもらっていました。

 

そして9月からはドイツでの留学生活が始まり、刺激的な毎日を送っています。3ヶ月が経ちましたが、英語・ドイツ語でのコミュニケーションも少しづつ向上してきているかなと感じてきていて、これからも更に磨きをかけたいと思います。また12月からは日本語を勉強しているドイツ人の人と週1回1時間くらいおしゃべりしていて、改めて日本語を教えるのって難しいなと思っています(ドイツ語もそれなりに難しいけど…笑)。

天気は冬になってからはまるで京都の様な天気で毎日曇りもしくは雨もしくは雪といった有様で、気分もどんよりしがちです笑 なので体を動かしたり、外に出かけたりして気分転換をしています。僕の場合外に出かける動機のメインはサッカー観戦です。今年はドイツで3回スタジアム(2回はハノーファー、1回はミュンヘン)に行きましたが、冬場の観戦は結構しんどい…クリスマスもお世話になっている先生のところで夕食をいただいたり、クリスマスの歌を歌ったり教会のミサに参加したりと十分楽しめました。

 

2018年の抱負は「チャレンジ精神を忘れない」です。学業では自分の専門と関連しそうなものはもちろんそうでないものにも積極的に関わっていこうと思います。ドイツ語も恥ずかしからずまずは話す!話さないと上手くならない、と毎日嫌というほど思い知らされます。

またヨーロッパのオリエンテーリングの大会にも少なくとも1回は行きたいと思います。7月には京大の後輩達がスウェーデンでの大会に参加するということなのでそれに乗っかって参加しようと思います。シティーレースも面白そう。

 

とまあこんな感じでいつもの様にまとまりの無い文章でした。また来年もブログ更新していきますので、よろしくお願いいたします。

ではここで、Tschüs!(ドイツ語でじゃあねという意味です)