ビール工房

どうも、いとぅーです。

 

昨日は大学のExcursionでゲッティンゲンの近くにあるWitzenhausenという街にあるビール工房に行ってきました。午前中は修士コースの説明会があり、そのままクラスメート数人とメンザ(大学食堂)で昼食を取り、そのまま駅まで行きました。しかしみんな相変わらずでかい笑

 

Witzenhausenの駅はゲッティンゲンから電車で25分で行けます。学生証があればタダで行けます(他にもハンブルクブレーメンヴォルフスブルクといった都市にも無料で行けます)。

 

街並はこんな感じ。静かで良さげな街です。

f:id:ryoito5296:20171010154542j:plain

 

 

ツアーは30人位で、自分のいる修士コースとは別のところの学生さんも参加していたようです。集合場所から徒歩15分くらいでビール工房に到着。

f:id:ryoito5296:20171010154559j:plain

 

工房のおじさんがまず最初にみんなにビールを配り始める。しかも無料で笑 種類はというとドイツ語ではDunkel、色の濃い濁ったビールでした。香ばしい香りと味が特徴でとても美味しい。チーズか焼いたソーセージが欲しいところでした。クラスメートのドイツ人に誘われて2杯も飲んでしまった。ついでにそのドイツ人は余裕の表情で3杯目もいっていた。恐るべしドイツ人…

f:id:ryoito5296:20171010154850j:plain

おじさんはビールの歴史から工房でのビールの作り方まで、丁寧に「ドイツ語で」解説して、そのたびにチューターの人が英語で通訳するという流れでした。この工房ではなんと8種類のビールを作っているそうです。個人経営でここまでできるのはすごいと思います。ビールの作り方の勉強をしたあと、大学で経営の勉強もしていたそうです。熱心な方なんだなという印象です。

f:id:ryoito5296:20171010154859j:plain

 

ビール工房の見学の後は、工房がビールを提供しているというレストランで食事をしました。自分は「Bio-Weizen」を注文。とにかく味が濃い。日本でもヴァイツェンクラフトビールはあるけどここまで味が濃いのは試したことがなかったです。香りよりも味がとても印象に残りました。一緒に頼んだジャガイモのスープの塩気もビールとの相性抜群でした。

f:id:ryoito5296:20171010154401j:plain

 

ドイツには他にもビール工房がたくさんあるので、いろいろ回ってみようと思いました。