ゲッティンゲンでの暮らし事情③(スーパー編)

どうも、いとぅーです。

 

事務手続きやらでしばらく更新が途絶えていました。平日は忙しくて書く題材だけが溜まっていく一方です…笑

さて、前の投稿で(確か)予告した通り、今回はスーパー編です。ゲッティンゲンに来て1ヶ月経ちますが、スーパーの数が結構多い。一般的なスーパーだけでなく、Bio製品を主に扱ったスーパー、アジア食品を扱ったスーパーもあります。

 

頻繁に利用しているのは「REWE」というごく一般的なスーパー。ルームメイトに最初に案内されたので使っています。他にもNettoとかLidlという名前のスーパーがあります。

スーパーに通って感じたのは、ソーセージ、ハム、チーズなどの乳製品はもちろん、野菜や果物などの生鮮食品が安い!!日本だと旬の時でも果物は結構お高いけど、こっちでは比較的手の届きやすい価格で買えます。500gのぶどうが1.3ユーロ(日本円で170円)と超お得なので毎週買っています笑 たぶん日本だと一房300円~500円とかするんじゃないかな。野菜・果物は基本量り売りなので備え付けの袋に入れて、重さは近くに計りがあるので、重さの調節はできます。

f:id:ryoito5296:20171007170156j:plain

 

 

そしてたまにこうやって安売りしているときがあるので、その時は多めに買ったりしています。

 

f:id:ryoito5296:20171007170204j:plain

こちらがハム・ソーセージのコーナー。とにかく種類が多い。ソーセージも太さによってWurstとWürstchenと2つあってWurstは輪切りにすると日本のハムと一緒の大きさです。日本で一般的に売られているソーセージはドイツで言うWürstchenに当たると思います。

f:id:ryoito5296:20171007170200j:plain

 

 

そしてこちらがチーズのコーナー。チーズも安いのでほぼ毎日食べています。高めのチーズは別のケースに収められて入て、グラム単位で注文したい場合はスーパーの人にお願いしてカットしてくれます。

f:id:ryoito5296:20171007165958j:plain

そして、日本食材のコーナーもあります。お米も買えます。こっちでは「Sushi-rice」という名前で売られています。海苔巻き用の海苔も巻き簾もあります←これはちょっと感動した笑 

f:id:ryoito5296:20171007170157j:plain

カップ麺もあります。さすが日清ブランドといったところです。味は若干こっちの好みに合わせているのかなと思いますが、美味しいですよ!

f:id:ryoito5296:20171007170135j:plain

f:id:ryoito5296:20171007170147j:plain

ただここよりもアジア食品店の方が安いし扱っている種類も多いです。アジアショップについてはまた別投稿で書きたいと思います。とりあえず、日本食は基本なんでも買えます!笑

 

ではまた、ほそぼそと更新していきます。