ゲッティンゲンでの暮らし事情①(SIMカード編)

どうも、いとぅーです。

 

ゲッティンゲンに着いて3日目です。日本と違うところがいっぱいあって慣れるのに時間がかかりそうです(時差ボケもあいまって買い物するだけで疲労困憊)…笑 しばらくはこちらでの暮らしで感じたことをシリーズにしてまとめようと思います。

 

第1回はSIMカード編。日本でも最近いろんな会社からSIMカードが出てきてますが、ドイツではスーパーで買うことができます。大手の会社では住民票や銀行口座を開いたりと結構面倒だったりしますが、スーパーで買えるものは手軽で使いやすい!

はずだったのですが、、、現実は甘かった。

 f:id:ryoito5296:20170909222459j:image

 

面倒な点その1:使用言語は全てドイツ語(ルームメイトに頼んで訳してもらう)

面倒な点その2:使用者を認証するためにビデオ通話をしなければならない(ここだけ英語OKだったのでよかったが、これがドイツ語のみだったらと思うと恐ろしい笑)

 

とまあこんな感じで結局開通させるのに2時間近くかかりました(大半がビデオ通話の待ち時間でしたが笑)。とりあえずWi-Fiなしの環境でもスマホが使えるようになったので一安心。月1GB+電話(SMS)300分ついてで8ユーロ(日本円で1100円弱)と家にWi-Fiがあることを考えれば十分ではないかと思います。しばらくはこれでやっていって他に良いSIMがあればそれに乗り換えようかなと考えています。

 

P.S. 部屋の外からの景色。中心街の家はほとんど赤屋根でまさしくヨーロッパって感じです。

f:id:ryoito5296:20170909222506j:image

 

ではまた。