広島旅行2日目(宮島・岩国)

2日目の朝はゆっくりとコーヒーを飲んで、9時過ぎに広島駅を出発。

最初の目的地は宮島。30分ほどで宮島口駅に到着し、さらにフェリーに15分くらい乗って宮島に到着。この日も天気はよくフェリーから見える景色は良かったです。

宮島といえば厳島神社ですが、その前にまずは豊国神社に参拝しました。豊国神社は豊臣秀吉が増築したもので千畳閣と言われています。本殿に入ってみると柱や梁が予想以上に古くて逆に趣がありましたね。海からの風が通っているため外よりもかなり涼しい。かかっている絵なんかも良かったですね。鹿を描いたものも立体感があって見事でした。

その後メインの厳島神社を参拝。小学生の集団がたくさん来ていて騒ぐので彼らが過ぎ去ったタイミングを狙って入場することに。時間的に干潮だったので陸の部分が見えていましたが、そこら辺は気にせず

(写真は帰り際に潮が満ち始めた時に撮ったものです。)

宝物館や歴史資料館を見ながら、厳島神社や宮島の歴史を勉強することができましたが、前日に引き続きお客さんが全然いない…外にはそれなりに人がいるのに不人気なんですかね笑

宮島といえばもみじ饅頭と焼き牡蠣。帰り際に揚げもみじ饅頭と牡蠣カレーパンを堪能。どれも初めての体験で良かったです。カレーパンの中には牡蠣が2つも入っていて、ちょっと得した気分になりましたね笑

宮島観光の後は山口県の岩国市へ。岩国といえば錦帯橋岩国駅からバスで20分程度で到着。宮島に比べて人は少なめだったので落ち着いて観光できました。長く安定した状態を維持するために木材のつなぎ方などを研究して今に至ったとか。

錦帯橋の向こうにある山の上には岩国城があるということで、ロープウェーで登りました。地上に比べて涼しかったです。肝心の城の方は小ぶりで中はお城説明よりも橋の話がメインでした。

広島市内に帰ってきたのは18時過ぎということで市内観光は次の日に持ち越し。夕ご飯はお好み焼きの有名店へ。そば入りに加え餅まで入っているということでボリュームがありました。味ももちろん美味しかったです。

ホテルに戻り、ラウンジでゆっくりしていると、中日のユニフォーム着た人がぞろぞろとやってきてうるさかったです。22時過ぎんてるんだし、もう少し静かに動いてほしいものです(最終日に続く)。