読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島旅行1日目(尾道)

どうも、いとぅーです。久しぶりの投稿になってしまいました。

 

先週の水曜日から3日間中国地方を旅してきました。一人旅です。理由としては帰省のために買った青春18切符が余ってしまい、どこかで消費しないといけなかったのが直接的な理由でした。

またサークル関係で京都より東の方はよく行ったのですが、そういえば西日本は全然観光したことありませんでした。ということで今回は比較的電車で行きやすい山陽地方を中心に観光することにしました。

 

1日目は朝5時に京都を出発。4回ぐらい乗り換えをして最初の目的地である尾道に到着。広島といえば原爆ドーム・宮島・尾道の3つがすぐに思いうかびましたね~

 

駅を降りると目の前が海! 対岸に向島が見え、かの有名な尾道水道の一部も確認できました。造船業が盛んで対岸には船を作るためと思われる施設がいくつも。少し雨が降っていましたが、傘はささずに海沿いに街をぶらぶら歩く。

朝食もろくに取らずお腹もすいていたので、事前に調べていた尾道ラーメンの有名店に突撃。ここのお店は角煮ラーメンで有名らしく、チャーシューの代わりに角煮が乗っていました。見た目は中華そばに似ていてスープはあっさりしているけど、力強い味でしたね(食レポ下手すぎ笑)。尾道に行く際はぜひ立ち寄ってみては?

f:id:ryoito5296:20160913133027j:plainf:id:ryoito5296:20160913133037j:plain

 

腹ごしらえを終えて、次は尾道全体の景色が見えるとこに行きたいなということで地図を見て展望台がある千光寺公園を目指すことにしましたが、ここだけだと時間が余ると思い周辺のお寺を回ってから行くことにしました。

 

しかし尾道の坂道はきつい…晴れてからは気温がどんどん上がって蒸し蒸ししてきて、しんどさが更に増しました。途中暑さでバテてた子猫たちに癒やされながら尾道の街をぐるっと一周して、ようやく目的の千光寺公園に到着。肝心の展望台は風が気持ちよく、パノラマの景色は最高でした!! 今までの疲れが吹っ飛びましたねー 写真の奥に見えるのが向島です。造船ドックがいくつも見えますねー

f:id:ryoito5296:20160913133214j:plain

 

そんなこんなで1日尾道を満喫し、宿泊する広島市中心部に向かうことにしました。広島駅に到着する直前車窓からマツダスタジアムが見えちょうどプロ野球の試合をやっているところでした。ぞくぞくとお客さんがスタジアムに向かっていて真っ赤っ赤でした。広島駅についてもカープのユニフォーム着ている人がスタジアムの方向に歩いていて広島に来たという実感が湧きました。路面電車も街に溶け込んでいて風情を感じます。

 

 

宿に荷持を下ろした後は早速夕食に食べに街に繰り出しました。同期に教えてもらった釜飯のお店に行き、牡蠣釜飯を注文。メニューに牡蠣に合う白ビールが宣伝してあったのでこちらも注文。このビールは変わった味がしましたね。後味がなんとも言えない風味があって香りも柑橘系のさわやかな香り。普通のビールよりもあっさりしていて牡蠣の濃厚な味にマッチしていました!

f:id:ryoito5296:20160913133615j:plain

 

牡蠣は大きなのが4つも入っていてとても満足できました。旬である冬の時期にまた来たいなと思いました。そんなこんなで1日目が終わりました (2日目に続く)