京都一周トレイルラン


いとぅーです。長らくブログ更新を怠っていました。。。

 

先週の日曜日に、京都の山々を一周する、京都一周トレイルを走ってきました!

本当は静岡の方のオリエンテーリングの大会に行く予定だったのですが寝坊してサークルの人達に置いてかれました。まあ自分が100%悪いんですがね笑

そんな不甲斐ない自分の根性を鍛え直すために、急いで装備を整えてトレイルコースのスタート地点、伏見稲荷神社に向かいました。どうしてこういう思考に至ったのかは自分でもわからないです・・・笑

f:id:ryoito5296:20150414192333j:plain

 

実は京都一周トレイルの全長は70km(?)近くあるのですが、その日はその一部の東山コースを走りました。それでも全部走り切ると25kmもあります...まあとにかくしんどいです笑

あの五山の送り火で有名な大文字を通るということで、一年を通じて多くのかたがハイキングされる人気のコースです。トレイルランの大会も頻繁に開かれますね!

コースの最大の難所は、やはり標高460mの大文字山と標高800m近くある比叡山かなと思います。しかも一度市街地まで下るので、450m下って700m近く登るという超鬼畜なコースが終盤に待ちかまえています。

しかも微妙に寝不足と朝ごはんをあまり食べなかったこともあり、大文字山到着の時点でかなり体力的にしんどく、一度休憩することに、、

何も考えず無我夢中で足を前に進めていた気がします。こうやって無心で走る時間もまた至福のときなのかなーと時々考えたりします。

 

と何やかんやいいながらゴールである比叡山に到着。所要時間は25kmで4時間弱と寝不足にしてはまずまずのタイムといった感じでしょうか。でも最後の急斜面で歩いてしまったので次回は走りきりたいですね笑

 

短めのブログですが、とりあえずここで終わりたいと思います。大学での卒業研究の内容が固まったらまたこのブログにでも流そうかなー

 

ではまた。下の写真は、京都の街並みと東山コース終点の標識です!

f:id:ryoito5296:20150414192350j:plainf:id:ryoito5296:20150414192405j:plainf:id:ryoito5296:20150414192417j:plain