インカレ直前合宿(1日目)

どうも、最近ブログ更新できないほど仕事に忙殺されていた、いとぅーです。

 

先週の土曜日から月曜日の3日間にかけて、オリエンテーリングクラブの合宿が愛知県でありました。3月のインカレ(学生選手権)に向けた合宿ということで、かなり本格的。この合宿を通じてインカレに対するモチベーションを高めていきます。毎年この時期なので雪と厳しい寒さで、年間で一番つらい行事のひとつだとは思います。

 

今年は僕は、合宿の運営(宿の予約・集金等の仕事)を行いました。

 

1日目は9時半集合ということで、6時に京都を出発。もう毎年のことだから慣れてるけど、初めて参加する1年生は眠そうな顔してた。案の定移動中は爆睡(笑)助手席の後輩も半分寝ていたし、1人さびしく運転。

東京事変の歌だけが流れていました。温かいコーヒーはうまい。新名神はやっぱり走りやすい。しかも今回のレンタのエンジンは馬力があったので調子乗ってスピード出していた。みなさんはくれぐれも安全第一でいきましょう

 

 

高速道路から降りて、さらに30kmほど山道をひた走る。年によっては凍結していたりして大変だったりするのですが、今年は運が良いことにほとんど雪もなくまた道も整備されていて比較的快適なドライブでした。

 

予定より10分遅れで集合場所に到着したが、他の車も遅れていたみたいだった。着替えを済ませて10時前に山の中の拠点まで徒歩で移動。ようやくここらへんで1年生が元気になりはじめてたなー

今日はレースを1本とリレー対策のために集団走を1本こなして終了。怪我していた左足の調子もあったので軽めの練習で済ませた。でも走れる状態まで戻ったのでとりあえず一安心。

1年生は活発だけど2年生はちょっと元気なかったかな?笑 やっぱ練習しないと上手くならないよね、と自分が2年生のときとつい比較してしまう。

 

宿はいつも泊まってる某野外教育センター。他に泊まるところがないので仕方ないけど、もういい加減飽きた。この日は他の大学のオリエンテーリングクラブも合宿していたので風呂場は大混雑。シャワー台の前に行列ができていてこれぞ合宿の風景といった感じ。何とかシャワーが空いてもお湯の出が悪い。みんな水の出しすぎだってーーー 

今年は夕食になんと! 鍋がついてきて、大鍋をみんなでつついて食べていた。寒い冬に鍋はうれしいが、、、

 

しかーーし!!!僕が少し遅れて食べ始めようとした時は後輩にほとんど食べられてしまっていて自分は全く食べられず笑笑 みんな楽しそうだなーと眺めながら、食べられないことが無性につらかった。次の日こそ絶対に食べようと心に誓い、少し冷めた照り焼きチキンをほおばる。

 

その後の記憶はほとんど残っていない(忙しさと眠さで記憶が抹消されてる)

 

(2日目に続く)